FC2ブログ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

100tomo

Author:100tomo
2007年に結婚。長~いOL生活を脱出し
2011年3月に待望の第一子を出産♪
今は家庭中心の日々を送っています。

久保田利伸さん, Luther Vandross, Stevie Wonder,
Ne-Yo, Beyonce・・・Black Musicを中心に音楽全般大好きです♪
奈良出身の旦那様に影響されてか ココ最近は仏像
(特に薬師寺の日光・月光菩薩)や、神社仏閣にも興味津々。
和の文化の素晴らしさを改めて見直しつつ、
本場関西のお笑いにもすっかりハマっています。

ドタバタの育児の様子などもupしていきま~す!
ホント、子育てって大変やわ~。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当の主菜

先日、世界保健機関(WHO)傘下の研究機関が、ベーコンやハムなどの加工肉が
大腸がんのリスクを高める可能性があるという研究結果を発表しました。

理由は燻製にする際のすすや煙に発がん性物質が含まれているからだとか・・・

普段、うちで作る食事には、あまりソーセージやハム類は多用しませんが、
息子のお弁当には、週1くらいの頻度で、必ずソーセージやハムを使っています。
たいした量ではないものの、子供の体はまだ小さいし、成長段階で未熟でもあるので
ちょっとした食習慣がのちのち深刻な病気につながってしまうのではないか・・・と
とても気がかりです。

でも、ソーセージをめちゃめちゃ食べているドイツの人たちは
大腸がんの罹患率は高くないみたいだし・・・ う~ん、どうなっているの???

出産直後、実家に通ってもらっていた助産師さんに
言われた言葉が未だに心に残っています。

「肉類、乳製品はあまり摂らないでね。 肉はどうしても食べたいなら鶏。
鶏肉はOKです。あとは根菜類やご飯(白米)はたくさん食べて。
小さいおにぎりをいつも用意しておいて、小腹が空いたらそれを食べて。
日本人が昔から食べている食事をしていたら、間違いないから」

これは、ガンや深刻な病気にかからないためのアドバイスではなく
赤ちゃんにとっておいしいおっぱいを出すために言われた言葉です。

実際、徹底して食習慣を変えたら、おっぱいが劇的に甘くおいしく
変化したのです。自分でもビックリしました。

その時、旦那様に言われました。
「赤ちゃんに良いって言うなら、ずっとその食習慣を守った方がいいんじゃない?」

今でも、肉は鶏肉を一番よく食べます。
煮物や汁物などで根菜もよく食べています。
そのせいか、息子は乳製品はヨーグルト以外、苦手です。

日本人には、昔から受け継がれてきた食習慣が一番良いってことなのかな???

情報過多の時代、どうやって正しい情報を取捨選択し、自分達の
生活に取り入れていったらよいのか
こと息子の健康に関してはナーバスになりますね。

この加工肉問題は、どう決着がつくのだろう・・・
各種報道機関も、最初だけ騒ぐのではなくて、その後、どうなったのか結論まで
追いかけて、最後まできちんと報道してほしいな。

100tomo





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomojah.blog123.fc2.com/tb.php/1274-3c0a6691

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。