FC2ブログ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

100tomo

Author:100tomo
2007年に結婚。長~いOL生活を脱出し
2011年3月に待望の第一子を出産♪
今は家庭中心の日々を送っています。

久保田利伸さん, Luther Vandross, Stevie Wonder,
Ne-Yo, Beyonce・・・Black Musicを中心に音楽全般大好きです♪
奈良出身の旦那様に影響されてか ココ最近は仏像
(特に薬師寺の日光・月光菩薩)や、神社仏閣にも興味津々。
和の文化の素晴らしさを改めて見直しつつ、
本場関西のお笑いにもすっかりハマっています。

ドタバタの育児の様子などもupしていきま~す!
ホント、子育てって大変やわ~。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小1(6歳)の愛息。夏休みに入り、学校のプールに通っています。

7月中旬、息子の帰りを待っている時に、ママ友から
授業内ですでにプールの検定試験が実施されていたことを知りました。
初耳。全然知らなかったのです。
合格するとプールカードの該当級に印が押されてあるから確認してみて!と
言われました。 はて??? 見た記憶がない。

帰宅早々、チェックすると、1つも印なし。
本人に尋ねると パスしなかったとのこと。
クラスでパスしなかったのは、息子ともう一人の男の子、あとはお休みした
子だけだったそうです。

一番下の級は「5秒間もぐれること」
あのう、、、年中さんからスイミング通っていますやん???
コレ、基本中の基本、当時、あっという間にクリアしていますやん???
いま、それ以上のことをスイミングで習っていますやん???
What happened to you???

出来ないことが出来ないのは当たり前。
でも、出来る(はず)のことが出来ないのが私には理解できず
さらには本人が全くもって悔しがっていないことにもむかっ腹が立ちました。
後で振り返ってみても、かなりしつこく
「何で?なんで出来なかったの? 出来るはずでしょ? なんで???」
と詰問してしまいました。(ちょっと反省)

一学期中に、再度テストがありましたが、その時もクリアならず、
詰問アゲイン&アゲイン
『すいえいで しんきゅうすること』 が夏休みの学習目標の1つとなりました。

習っているスイミングの自由時間に隅っこでコソっとやらせてみたり
お風呂でゴーグルはめさせて練習したり
寝る前にカーペットの上でイメトレさせたり(笑)
5秒をゆ~っくり数えさせるくせをつけさせたり
アホな親だなぁ、と俯瞰する自分を引き出しにしまって
出来うることをしてみました。

そして、臨んだ夏休み中 第一回目の検定日。
昨日&おとといとプール休止になってしまったため
ぶっつけ本番に不安を感じつつも
笑顔とハイタッチで息子を学校へ送り出しました。

今頃、練習かな? 今頃、整列させられているかな?
今頃、スタートしたかな?
時計を気にしつつ、好きな音楽をかけながら極力
リラックスして待ちました。

そしてプール終了時間から20分経過し、
自宅マンション下で待つこと10分。
私の姿を見つけた愛息が駆け寄ってきました。
手に紫色のプールカードを持って、満面の笑顔で!!!

その瞬間、合格を確信した私。
胸に飛び込んできた息子をギュッとHugしました。

「おかーちゃん!ワッペン3つもとったよ!!!」

わぉ!!! すごい!!!
3つも取りましたか!!!
でかした 愛息 我が息子!!!

5秒間潜る→伏し浮き→けのび
1年生の目標をどうにか全クリアできました!
ヤッタネ!!!

そして部屋に戻ると早速、ご褒美の京王線柄タクシーの
チョロQをがんばった愛息に贈呈しました。(中古だけどね)

こんなほんのちょっとしたテストでも
一喜一憂してしまうなんて、これが受験とかに
なったら、一体、どうなってしまうのでしょうね。
心身もたいのではなかろうか、、、

私は試験となると緊張が半端なく、普段の力を出し切るのが
難しいタイプでしたが、息子はやる気にさえなれば
あまり緊張せずに本番に臨めるタイプかも。
午後から検定があるというのに、讃岐うどん1.5人前
ペロリと平らげて、さらにヨーグルトまで要求しました。
オカンは昨晩の残りのあさりペンネを食べるのがやっとでした。

愛息は旦那様似だな。。。
鈍感力。ある意味、大事ですね。


100tomo




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomojah.blog123.fc2.com/tb.php/1328-bb37d403

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。